FC2ブログ

普段の行い

普段
エフムーのスタッフが、「どんな風に髪型やヘアカラーを決めているか」というお話をしたいと思います。

まず、初めてご来店下さったお客様

ご来店の際には、結構、上から下までジロジロ見ます。
もちろん、不躾な感じにならないように、さりげなく、でもジロジロです。

この時に、そのお客様がどんな雰囲気や色やモノがお好きなのかを、把握します。

よく「人の印象は3秒で決まる」と言いますが
あれは結構本当の話で(笑)
メイクの仕方や、服装、小物なんかの全体の雰囲気で、その人物がご自分をどう見せたいかというのが、なんとなく判るのです。
だからご来店の際に3秒ほど、実はジロジロっと観察させていただいております。

でも、今日来ている服や小物、メイクで判るのは、本日の嗜好です。

その後、どんな雰囲気がお好きなのか等、実際に会話中で確かめていきます。
でも、出来るだけ「アンケート」みたいな雰囲気にならないように、自然に確かめて行くことが多いです。

いつもご来店いただいてるお客様は、本当にもう長くお越しくださってる方が多いので、普段の会話の中で「こんなんしたいわ!」とか「どんなんが良い?」と尋ねてくださる方が多いです。

そんな感じで、ジロジロや会話の中から髪型や色を提案したり、決定したりしています。

髪のボリュームについて

髪のボリューム低下の要因として、頭皮のハリの低下があります。

皆様ご存知「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」
よく、化粧品なんかに配合されているアレです。

「コラーゲン」は真皮の厚み
「エラスチン」は真皮の弾力
「ヒアルロン酸」は真皮の潤い
に、それぞれ関係しています。

この3つのキー成分が少なくなると肌のハリが無くなってくるのですが・・・
年齢を重ねるごとに「コラーゲン」「ヒアルロン酸」は女性ホルモンの低下で
「エラスチン」は抗酸化力の低下でそれぞれ減少して行きます。
「エラスチン」も「コラーゲン」と同様に20歳前後をピークにして年々合成能力が低下します。
40~50代以降ではコラーゲンやエラスチンの合成能力が20代の半分ほどに低下すると言われていて、この時期から急激に肌老化が進んでいきます。(特に女性ホルモンが減少する閉経後に肌老化が加速します)。

そこに、更に
昨日の日記で書かせていただいたように
頭頂部の地肌は、重力や前頭筋・頭部頭頂筋・後頭筋により引っ張られたりで
ハリを失いつつある頭皮は、年齢を重ねるとともに段々と突っ張ってきます。

突っ張った頭皮の毛穴は引っ張られて広がり、髪の毛が倒れやすく、ボリュームが出にくくなるのです。

上記の皮膚に関する要因とともに

年を重ねるごとに、毛髪の80~90%を占める「コルテックス細胞」の数が減少し
髪が細くなって、弾力とハリコシの低下を招きます。

特に日本人の髪は、欧米人よりキューティクルの層が少なく損傷しやすいそうで
毛髪内部のコルテックス細胞を構成するミクロフィブリル中の「αヘリックス構造」と呼ばれる部分が損傷しやすいため、髪の弾力が低下しやすいと言われています。

じゃあ、どう対処したらいいの?
は、当店スタッフにお尋ねください。(笑)

ヒントはココココにあります。

*コルテックス(皮質)コルテックスは葉巻状の角化したケラチン質の細胞が毛髪の長さ方向に比較的規則正しく並んだ細胞集団で、毛髪の90%前後を占めています。
コルテックス細胞は、繊維の束が集まっているように見え、さらに細胞同士は互いに強く連結されている。
コルテックスがこのような構造になっていますので、横には切れにくく縦には比較的裂けやすくなっています。
コルテックス内には顆粒状のメラニン色素があり、毛髪の色が決められています。
化学構造的に薬液の作用を受けやすく、セット、パーマ、ヘアカラーなどは、このコルテックス部分に作用させて出来上がります。
毛髪の性質を左右している重要な構成です。


エイジングコラム

以下、簡単な説明です。
詳しくはエフムースタッフまでお尋ねください


顔のたるみは頭皮から
頭皮のたるみによる顔への変化は、「額」→「目じり」→「耳上」→「ほうれい線」→「襟足」→「あごライン」と上から順に現れてきます。
ちなみに、耳上の皮膚を縦につまめる方、それは既に頭皮のたるみが起こっているサインです。


動かない頭皮(帽状腱膜)と血流の関係
帽子を被る部分の頭皮(=帽状腱膜)は筋肉が存在しません。そのため自ら動かすことができず、血液の流れは心臓からのポンプ運動に頼るしかありません。
美しい髪を育てるためには、充分な血液が必要となります。
日ごろから頭皮をしっかりマッサージで血流を促しましょう。
骸骨2

頭皮セルフマッサージのポイント

指を広げ、指腹を頭皮に付けたまま円を描くように回しもむ
全体ほぐし

指を組んだ両手のひらの付け根で頭をはさみ、圧迫しながら強めに引き寄せあげる
つっぱりゆるめる

指腹で襟足のくぼみをグイーッと指圧しながら、小さな円を描くようにもみほぐす
首筋

側頭部を指腹で真上にゆっくりと押し上げ、そのままキープする。
ソクトウキンリフトアップ

額の生え際に、両手の指が並ぶように構え、指圧しながらゆっくり内側に寄せる。
生え際活性化

髪と地肌のエイジング現象

今回の日記は、ちょっと真面目なお話です。


エイジング現象が起こる前触れ

30代、40代の大人の女性は、日常生活の中で髪と地肌にちょっとした違和感を感じています。
しかし、その違和感が、年齢を重ねたことによる変化と言う事にはなかなか気付かないものです。
よくある違和感を一部ご紹介いたします。

※《 aging phenomena 》加齢による人体の諸器官の機能低下と器質的な変化の総称をいう。
加齢現象。老化。

違和感 ()←カッコ内はエイジング現象

朝起きて
*最近、寝癖がつきやすくなった気がする。 (弾力の減少・うねり

スタイリング
*髪の表面がスッとおさまりにくい気がする (うねり・パサつき

鏡を見ると
*夕方鏡をみると、セットが崩れたからか、実際より疲れているように見える。(ボリューム、弾力の減少

お風呂上がりに
*トリートメントしても艶が出にくくなったようなきがする(うねり・パサつき・ツヤ減少

その他
*顔の輪郭がたるんできた (地肌の硬さ


違和感を感じ始めた時点で、すでに地肌と毛髪にエイジングの現象が現れています。

より詳しい説明は当店にてスタッフにお尋ねください。

少しでも違和感を感じ始めたら、エイジングケアの始め頃です。

30~40代のエイジングケアにお勧めの商品
ミルボンプラーミアシリーズプロダクトページリンク

育毛ケアにお勧めの商品
資生堂プロフェッショナルアデノバイタルプロダクトページリンク

明日は、お家でのエイジングケア第一歩!セルフマッサージをご紹介します。

プチ改装

先月。
エフムーの床(木の板)の一部が
モリモリっと盛り上がって来ました。

まるで床下から筍でも生えてくるのかというくらいの盛り上がりです。

何!?これ(´Д`)

これって・・・・絶対、どっか水漏れしてるわ・・・

オーナーに報告してみたところ、先月の水道使用量がいつもの1.5倍ほどになっているとのこと

水道漏れ!!絶対水道漏れ!!

月火の定休日に業者さんに来てもらってみてもらったところ
やはり水道管から水漏れしているようでした。

シャンプー台前の床を剥がし
シャンプー台のところのコンクリートを一部掘り起こし
発見した水漏れを修繕してもらいました。



どうやら水漏れは一か所だけではなかったようです。

翌日は営業日ですが一番右端のシャンプー台を取り外したまんま
床は、やっつけ仕事でコンパネ貼りのまんま営業です(笑)

翌日の夕方、シャンプー台だけはとりあえず取り付けて貰えました
が、床はコンパネ貼りのまんま

なぜなら、もう一か所の水漏れ個所が不明だから。

さらに、業者さんとの日程の折り合いの為か二週間コンパネ貼りのまま
ちょろちょろ水漏れしたまんま過ごしました。

そしてこの月曜火曜の連休
水漏れ個所の修理と、修理に伴い一部改装しましたエフムー

ジャジャーン。
fmoo.jpg

こんな感じです。

シャンプー台周りだけ床が5cmほど高くなり
床材が変わりました。

コンパネ貼りだったところは、もともと木の板の床だったのですが
そこを元の材質にしようとしたら、床全部貼り替えないといけないようなので
コンパネ貼りの個所もシャンプー台周りの床材を貼ることに。

ここにはフリップ式のシャンプー台があるので、結果オーライというか
シャンプー台から水がこぼれても心配なくなってよかったです。(笑)

とりあえず
エフムー、プチイメチェンです。
プロフィール

美容室エフ・ム―

Author:美容室エフ・ム―
大阪府門真市にある美容室F-MOOのスタッフです。
面白かった出来事や、趣味の話など、スタッフの誰かが日常的な話をツラツラフフフンと書いていきます。
よろしくお願いいたします。
美容室エフムーfacebookページ
http://www.facebook.com/kadomashifmoo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お天気
お天気weathernews
Amazon
Amazon serch
楽天
楽天検索
楽天で探す
楽天市場
DMM
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR